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業務の可視化と現場の知恵を共有する「仕事のプラットフォーム」

TEL025-531-1151

〒942-0036 新潟県上越市東中島1943-91

可能性をデザインせよ!

自分のやりたいことを、正しく実行してくれる部隊が欲しい

部下や協力者に、
ビッグワードで伝えていませんか?

ビッグワードとは..
抽象度の高い、意味の幅の大きい言葉です。

もし、上司がこんな言葉で部下を指導しようとします。
 ●顧客満足度をアップしよう!
 ●お客様の立場で誠意を持って!
 ●みんなの力を合わせて!
 ●一生懸命頑張ろう!

図解:ビッグワードで伝えると..

誰もが..
これを聞いて、分かったと言います。
でも、人によって行動が違います。

ある人は、長時間労働で一生懸命をアピールします。
また、ある人は自分の得分野に逃げ込んで
エクセルで売上分析を行って営業に出て行きません。
また、今でも長時間労働なのに「これ以上できません」と逆切れしたりします。

同じ言葉を聞いても
人によって、その先の行動が違ってきます。
違うのが普通です。

解釈が違うのです。。
   「Aさん ≒ Bさん≒Cさん≒Dさん」
みんな少しづつ違います。

社長が、部下の行動の違いを問題にして
  「言ったことを、ちゃんと聞いていない!」
  「役に立たない!」
  「言ったことくらい、しっかりやってくれ!」
と上から目線で叱ってききます。

誰にでも、経験があると思います。
私もさんざん泣かされました。

個人の解釈の差が、行動の差になるのです。
  社長の解釈 ≒ ベテランの解釈≒中堅の解釈≒新人の解釈 ≒お客様の解釈  
チョット違います、少しずれています.。
そこが問題です。

大きく違えば、行動する前や行動のはじめに気が付きます。
ちょっとしか違わないので、結果がでてから気がつくのです。

現業の改善なら、
今の仕事の仕方の上に変えていくので
ビッグワードで指示されても
大きな行動の差がつかない時もあります。

でも、
新しい仕事や
考えることが必要な仕事では
個人差が大きくなります。

だから、社長のやりたいことを具体化する必要があります。

図解:社長の「考え」を具体的な作業に展開する

社長の考えが、すべての「源(みなもと)」です。

アイデアを思いつき段階で部下に作業指示すると...
  ・○○してくれ!
  ・□□はどうなった?
  ・△△社に、電話をしたのか?
これでは何をどうして良いのかわからなくなります。

目的や目標を知らないままに
目の前の作業だけを指示されても
期待通りに行動できません。

社長の『想いや考え』を仕組みにすることが必要です。

    What  →   How  →   Do
  (目的・目標)   (方法・手順)  (実行・運用)


この段階で、具体化していく事で
社長の期待通りの行動ができます。

やりたいことを実現するために
全体を設計して具体的な作業に展開し、
目的や方針を含めて具体的な行動を指示しましょう。

設計するという意識なしに
思いつくままに単発の作業を積上げても
期待する結果は得られないことがほとんどです。

目的・方針・仕事の全体像を理解できていると
不測な事態にも自分で考えて対処できます。

社長のやりたいことを実現するために
実現する方法・手順に展開する設計図が必要です!


社長のやりたいことを具体化するプラットフォーム 「考動知図」(こう・どう・ち・ず)

【お客様の声】
弊社でも熟練工のカンコツ作業が多数残っておりますが、今は直接口頭指導で新しい方に
覚えていただいております。そのような技術の伝承を今後何か図式化することも考えなければ
いけない時期なのかと考えております。(〇〇工場 工場長)

現在、個人で代理店契約をし、営業活動(アポイントからの訪問営業)を行っております。
最近新しく仕事仲間が増え、ともに協力しながら活動をしておりますが、なかなかうまくいきません。
一から仕事を教える事の大変さや、自身の経験をどの程度信用できるかなど、考えれば考えるほど
難しくなるところもあり、仕事の流れややる事リストなどを作成しているところで、
御社のサイトを拝見させていただきました。(代理店経営)




社長のやりたいことを具体化するプラットフォーム
新人を即戦力にする教育のプラットフォーム
普通の人を優秀にする底上げプラットフォーム
考える社員を育てる改善のプラットフォーム
より良い結果を得る品質のプラットフォーム

優秀な社員が導入に反対します

「仕事のプラットフォーム」の役割 

バナースペース

有限会社 テオリア

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