必要な力が変わった すべての仕事がサービス業化した
単純に、モノ商品を一生懸命セールスするという
行動では成果を上げにくくなっています。
●「モノ商品+価値が固定」している商品は メーカーから仕入れたモノなら誰から買っても同じです。
型番で発注でき、購入の決定は価格です。
だから、安い所から買います。
●「サービス商品+価値が可変」する商品は 誰から買うかで、価値も価格も大きく違います。
買って失敗する場合もあります。
大満足と言うこともあります。
「誰から!」買うかがとても重要です。
これからは、モノ商品では差別化を計りにくくなっています。
競争力を高めるには「4」の仕事の仕方が必要です。
これからは、すべての仕事をサービス業として考えることが必要
会社の変化に必要な2つのアプローチ!