私の体験の図解 目指しているのは!「仕事を分解して打つ手を明らかにすること!」:ビジネス・デザイナー 目指しているのは!「仕事を分解して打つ手を明らかにすること!」  図解メソッドで、働く手応えと成果を実現するビジネスモデルを設計するテオリア 図解メソッドで、働く手応えと成果を実現するビジネスモデルを設計するテオリア
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会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア 会社で起こりがちな問題を図解で整理してみました。
どの会社にも、誰にも、ありがちなことばかりです。
これは、会社の資源・環境と個人の能力の浪費になります。もったいないことだと思います。
最後は、感情論となり心と体を消耗して、会社に業績悪化をもたらします。

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアあなたの会社に、「こんな困った」ありませんか?、会社の問題点を整理すると!
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア こんな問題や悩みは、どこの会社にもあります!

でも、何が原因でしょうか?
解決するにはどうしたら良いのでしょうか?


経営者・管理職・発注者から見ると
 ・なぜ、できない?
 ・なぜ、こんなこと起こるんだ?
 ・なぜ、わからないんだ!
 ・こんなこと、常識なんだけど?
と、なります。

でも、それは社会の常識なのでしょうか?
だれでも、解るべき、できるべきことなのでしょうか?

指示命令を受けた方に問題があるのでしょうか?
指示命令をした方には問題はないのでしょうか?

権力や立場を基盤とした一方的な関係で上手くいくでしょうか?
問題の原因を究明しないで反目するだけでは..
誰も幸せにはなりません。

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
反目する関係が続くと仕事のレベルが落ちます!

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア部下が指示通り動かない(経営者と従業員の対立の構図)きっかけとなった体験:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア 部下が指示通り動いてくれないと、悩んでいませんか?
どちらも主張は正しいと思っています。どちらも相手に問題があると思っています。
これでは、どこまで行っても平行線となります。
指示通り動かない部下に問題があるのでしょうか?、指示した上司には、何の問題もないのでしょうか?
問題を、そのままに放置すると..どちらにとっても好ましい結果となりません。
部下が指示通り動かない:会社の問題点を整理すると!:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
問題の根っこを解決することが必要です!

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア代理店との関係が上手くいかない(本部と代理店との対立の構図)きっかけとなった体験:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア 代理店からのクレームに、悩んでいませんか?
クレームを言ってくる代理店に問題があるのでしょうか?
代理店を指導する本部に問題はないのでしょうか?
代理店または加盟店のどちらかに一方的に問題があり、それを解決すれば、解決する場合は少ないのです。
どちらにも、それなりの問題を含んでします。それぞれの立場と考えを整理してみました。
代理店との関係が上手くいかない:会社の問題点を整理すると!:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアビジネス感覚、立場の違いは根深いものがあります!

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア外注の働き・成果に不満があるい(発注者と受注者の対立の構図)きっかけとなった体験:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア 外注が使い物にならないと、悩んでいませんか?
外注に依頼した仕事が、期待したレベルになっていない、なぜでしょうか?、外注の実力に問題があるのでしょうか?
誰でもできる、誰がやっても同じ結果の出る仕事なら、このような問題はおこりません。
「考える」部分を含んだ仕事を依頼する場合には、依頼する側にも発注する能力が必要です。
受注者にも、それに応える能力が必要です。
外注の働き・成果に不満がある:会社の問題点を整理すると!:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
何も考えない「丸投げ」は不幸を招きます!

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアシステムが業務に合わない・使えない!(トラブル発覚) きっかけとなった体験:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア コンピュータが業務に合わないと悩んでいませんか?
せっかく開発したシステムが業務に合わないと...業務の効率が悪くなり、使わないで終わることになります。
全く新しい事業をゼロから立ち上げる場合は、社長も幹部も業務の具体的な内容まで頭に描いていません。
そして、その状態でSEに丸投げしてしまうと...担当SEの過去の知識・経験の範囲で設計します。
新たに作りなおの開発を考えても...2重に開発費を捻出することは難しいのが現実です。
システムが業務に合わない・使えない!:会社の問題点を整理すると!:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアそして、新規事業は終焉に向かいます!

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアすべて会社の経済的な損失になります!
会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリア もったいないのです..!

トラブルは、すべて会社にコストとしてのしかかります。
 ・やり直し、二度手間、遅れ、勘違い..
 ・顧客とのトラブル、感情的なクレーム..

トラブルの対処に費やした時間や労力は売上になりません。
でも、社員に給与を支払う必要があります。
請求書として目に見える形でのコストではありません。
だから、余計に怖いコストです。

みんなが一生懸命に働いているようですが..
心も体も疲れますが...

クレームの対処で信頼を勝ち得て、売上につながるなら
それは、とても価値のあることなのですが...

繰り返し同じクレームが、出て来ると言うことは、
会社の中に、構造的に問題があるということです。

それを解決できないと..
やればできる「環境・能力」があっても成果は上がりません。

会社の問題点を整理すると!:人と仕組みで仕事を考える:図解で描く仕事の設計図でビジネスの仕組みを創る:ビジネス・アーキテクトのテオリアすべて経営者の「損」としてのしかかってきます!

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