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業務の可視化と現場の知恵を共有する「仕事のプラットフォーム」

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可能性をデザインせよ!

現場の知恵を蓄積・活用した例

マネジメントの効果を高める基本的なツールを発見する

現場の「知恵」を蓄積する..
何だか難しそうです。

その上、帰納法とか演繹法を活用するとなると..
もっと、とっつきにくいですね。

でも、これは考えて仕事をしている人なら
難しい理屈なしに普通に誰でもやっていることです。
当たり前なことです。

それを、事例を上げて整理し解説していきます。

ある居酒屋さんでのことです。

こんなことが体験的に分かりました。  
  気温が28度を超えたら...
  A店では、生ビールの売上があがった
  B店でもそうだった。
  C店でも、D店でも、他の店でも同じだった。
   
だから
 「気温が28度を超えたら生ビールの売上が上がる」
という結論が導き出されます。

これを帰納法で考えると下の図になります。
   「気温が28度を超えたら生ビールの売上が上がる」
という事実をA店、B店....F店で確認しました

図解:事実を積上げて原理を見つける(帰納法)

これは、帰納法という原理を証明する方法です。

帰納法とは
  個々の事象(事実)から
  共通性・関係性を見つけ
  一般的な原理(法則)を導くこと
です。

普段は、帰納法という言葉は普段使いませんが、
考えて仕事をしている人なら誰でもやっていることです。

このように、事実を積上げて原理(法則)を見つけて
仕事に活かしているはずです。

カルロス・ゴーンさんは、
「ルネッサンス ― 再生への挑戦」という本の中で、
このように書かれています。
ルネッサンス ― 再生への挑戦 [単行本]
著 者:カルロス・ゴーン
翻 訳:中川 治子
ダイヤモンド社 (2001/10/25)
実際の経験を、一つひとつ積み重ねることで、
マネジメントの効果を高める基本的なツールを発見することができる。

そして、一つひとつの問題に挑戦することで、
そのツールに磨きをかけて、
明晰な決断を下すことができるようになるのである。

私は実地試験を積み上げてマネジメントの様々な基礎を学んだ。
それだけのことである。

ここで言っている..
「マネジメントの効果を高める基本的なツールを発見すること」

これこそが、
  ・現場の事実を積上げて原理(法則)を見つけ出し
  ・仕事の可能性を広げる「考える材料・打つ手」をを創る
ことだと考えます。

この基本的なツールは、現場の「知恵」です。
それを、社内で共有して使いこなすには...
ツールに磨きをかけることが必要です。

要するに、何度も試して、正しいかどうかの検証をするのです。

図解:演繹法で仮説を立てる
この居酒屋さんでは、
普段、普通に生ビールは売れています。

でも、気温が28度を超えたことで、
生ビールがたくさん売れるという
仮説を導きだしました。

そして、各店でその仮説を当てはめてみます。
これが「演繹的に考える」ことです。
これは仮説の検証でもあります。

帰納法で導いた原理(法則)が「使える」となれば、
全店の運用マニュアルとして採用することができます。


ただ、この帰納法にも弱点があります。
図解:帰納法の弱点
それは...
 ・知っている事実だけで判断している
 ・知らない事実は認識されていない
ということです。

すべての事実を検証しないと
確実な結論(原理・法則)は得られません。
でも、すべての事実を検証することは不可能です。

便宜的に、
80%の人が納得できればOKと考えて大丈夫..
だと私は考えています。

なぜ、完璧を求めないのか?
と言う疑問がわき上がると思います。

論理の勉強なら、100%の完全を求めるのでしょうが、
現場の仕事では、環境がどんどん変わります。
現場は、日々変化しています。
前提条件が変われば、原理(法則)は、変わります。

現場で気づき、考えて..
発見した原理(法則)は、
どんどん改訂していくことが必要です。

こんなことは..
優秀な人なら、考えて仕事をしている人なら..
誰でもやっています。
 ・メモしたり
 ・ノートをとったり
 ・書いていなくても頭に整理して入っています
でも、これでは..

その現場で得た「知恵」が個人の所有になってしまいます。
その人がいなくなると、会社の知恵が失われます。
そして、経営者は優秀な人が欲しいと悩み続けることになります。

私が目指しているのは...
現場で発見したことを、社内のみんなで教えあって、
職場のレベルアップを計っていくことです。

そのためには、
 ・個人が、考えながら仕事をすることと、
 ・会社が、そのためのバックアップや制度を創ることが
必要になります。

 現場のノウハウ蓄積の応援をするのが私の天職です!


デービッド・コルブの「経験学習モデル」
失敗から学び、改善した例 
現場の知恵を蓄積・活用した例 

「失敗」の定義で人生が変わる!


現場の「経験学習」(現場体験から学ぶ) 

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